青森市内の温泉銭湯&立ち寄り湯       


青森県内の温泉 津軽方面1 津軽方面2 津軽方面3 津軽方面4 
南部方面 下北方面
 

−−銭湯について思うこと-−
子供のころ(いまも?)
銭湯の湯上がりはアイスでしょうか?牛乳?私は断然!ラムネ派でした!!

この銭湯(青森市内)のページについて
昔ながらの銭湯は少なくなりつつあります。気がついたら?あれ?廃業?うーーん残念っ!!
大型郊外型温泉銭湯に負け ずにご近所の常連のために頑張ってほしい!!
 ・・・と、密かな応援のつもりで 簡単なものですが(写真もないですが)一覧にしてみました
未湯の銭湯は行けたときに随時、書き足していきますm(_ _)m

青森市内の銭湯 
温泉ではなく銭湯だよ(~。~
*    銭湯料金=390円(青森市内
銭湯名
順不同
特  徴 場 所・駐車スペース等
トド湯 莨(たばこ)町小学校の隣。
数年前に建て替えで新しい銭湯。
浴室の壁の絵は、トドだよ〜♪
青森市青柳2-7-21
017-773-0839
【超音波風呂・サウナ】
駐車場:
4台程度
玉光湯 戸山団地という青森市郊外の住宅地にあり、銭湯としては大きい方でしょう。
入口で野菜等を売っていたりもする。

浴室はなんだかとってもローマ風呂風!
青森市駒込蛍沢289-5
017-741-6857
【サウナ・人工ラドン浴槽】
駐車場は広めです。
大福温泉 少々入りくんだ住宅街の中にある。
トロンの湯という人工温泉の湯船がある。
アルカリ単純泉と書かれた湯船も・・・成分表は見あたらなかったが温泉なのかな?
青森市浪館前田4-25-31
017-766-4672
【サウナ・トロンの湯浴槽】
駐車場広めです
椿湯 近所の老人が昼から集う昔ながらのシンプル銭湯。壁のタイルの配色がなかなか渋めでよい。湯船は浅めと深めに2つに仕切ってあるが底はつながっている。お湯は激熱だったので水を割って入った・・。 青森市沖館4-4-46
017-781-9502
【サウナ・超音波風呂】 〜22:00
駐車場:軽自動車2台程度
勝田浴場 昼間に行ったせいか、元気のない雰囲気だった。
一般的な銭湯の構造という感じですが
脱衣所が広かったかな。
青森市勝田1-18
017-776-4448
駐車場:6台程度 
みちのく浴場 わりと新しい感じの銭湯。
熱めの浴槽と、ぬるめの薬湯(日替)の浴槽がある
近所の常連さんで賑わっていて雰囲気は良い。
 
青森市金沢4-16-8
017-775-4188  12:00〜22:00
【サウナ・超音波風呂】
駐車場:建物の横とか裏に計8台程度 
日の出湯 銭湯としては、大きい方。
浴室も湯船もわりと広い感じです。湯温も熱めと、温めの2種類あって、子供連れにもいいかも!
青森市羽白池上177-7
017-788-6152
【サウナ・超音波風呂】
駐車場:10台程度
長生湯 新しい建物。中も新しくて、非常に基本的な銭湯らしい造りで 派手すぎない雰囲気が良い。
青森市松原2-10-3
017-734-2640  〜22:00
【ジャグジー・超音波風呂】
駐車場:6台程度 
桂木温泉 温泉ではなく、「人工温泉」です。
浴槽が中途半端な深さだったりするが・・
流水風呂という治療器具が、かなり効く気がする!
青森市桂木2-10-1
017-777-4613
【サウナ・電気風呂・流水風呂】
駐車場:
建物の前に3台程度、
50mくらい離れた所にもPあり
藤の湯 交通量の多い国道沿いのバス停前。少々古めの、ちいさい銭湯。浅めと深めの小さい湯船が2つでかなりの激熱。私が行ったときは湯船に袋に入った木片を浮かべていたので香りが良かった 青森市堤町1-3-17
017-734-6711  13:00〜22:00
【サウナ・ジャグジー】
駐車場は見あたらないが 言えばどこかにとめてくれるかも
松竹湯 未湯 青森市旭町1-14-20
017-773-0063
新興湯 未湯 青森市北金沢2-2-10
017-776-5220

清明湯  未湯 青森市篠田1-8-13
017-781-0443