東津軽の温泉 (日帰り温泉 外ヶ浜町平舘
 湯の沢温泉ちゃぽらっと


東津軽郡外ヶ浜町平舘大字根岸字湯の沢150
0174-25-2011
ナトリウム塩化物泉(強食塩泉)
52.1℃
350円
10:00〜21:00
月曜定休

以前は共同湯風の施設で、地元の人しかわからない体育館の裏口のようなひっそりした温泉でしたが、今は堂々とした構えの建物になっています。

すぐ近くに不老ふ死温泉がありますが、まったくお湯が違うことにびっくり。
不老ふ死の透明無味無臭に対し こちらは強食塩泉、透明ですが、すこし緑がかって見えるお湯です。
湯量の豊富さと濃い感じがいいですね。塩分のわりにベタつきがないのも良い。

以前は本当の意味で掛け流し、ザーザー流れる感じでしたが、流石に新設備で管理されているので、源泉掛け流しとはいえ、以前よりはおとなしい印象。
一般的な使いやすい施設で、今も熱い浴槽の周りにトドるおばちゃん達で賑わう。


全体の写真撮れませんでしたので
出入り口付近だけパチリ。
奥に二つ広い浴槽があり、温度別で入り易い。
かろうじてこの丸い浴槽が熱くて本来の湯温に近い印象。
深めの立ち湯のような造り、内側に腰掛けられる段がある



外には無料で利用できる足湯がありました
喫煙所なのか?と思う、りっぱな灰皿が・・
Photo2013
      
ほかほか湯めぐり(日帰り温泉