青森県内の温泉  津軽方面1 津軽方面2 津軽方面3 津軽方面4 南部方面 下北方面
 青森市内
 岩手県の温泉  宮城県の温泉  山形県の温泉  福島県の温泉  北海道の温泉
        
市町村名変更については18年1月現在のもの。 新市町村名に、旧住所をくっつけて記載。

大館市 / 能代市 八森町 藤里町 / 鹿角市 小坂町 / 北秋田市 / 仙北市
大仙市 南秋田郡 潟上市 / 秋田市 男鹿市 / 由利本荘市 湯沢市 雄勝郡
エリア 温泉名 特徴・感想・おすすめポイント 料金など
大館市

 旧比内町
 旧田代町
 日景温泉
 
  Photo  
硫黄系のお湯がアトピー等皮膚病に効くということで有名。建物自体も食堂や売店も鄙びた雰囲気。
青みがかってみえるような白濁したお湯が豊富にそそがれていて新鮮なお湯といえるでしょう。浅い湯船もあって 寝湯用なのでしょうか?小さい子供が入るのにちょうど良さそうな深さでした。脱衣所から行ける混浴の小さい露天もあります。
大館市長走37
0186-51-2011

含硫化水素食塩泉
日本秘湯を守る会会員宿
外来可400円
 矢立温泉
 (赤湯)
かなり古めの鄙びた感じの湯治宿風旅館です。浴槽も床も堆積物がかなりついていました。
黄土色・錆っぽい色のお湯があふれ、古めかしい感じで浴室全体が赤錆っぽい色に染まっているという印象です。
大館市長走字赤湯沢1
0186-46-2334
ナトリウム・土類炭化鉄泉
温泉宿 外来可\300
 花岡温泉 川沿いに建つ内湯のみのこじんまりした公衆浴場。花岡温泉・写真のみ
以前は川にせり出すように作られた湯小屋の温泉だったらしいが、建て替えられ新しい。
お湯は無色透明でかなりぬるいので、ジッと長湯をされる方が多い。「アセモに効くので子供のために汲みにくる人もいたほど肌に良いお湯だよ」と地元の方が言っていた
大館市花岡町字長森65-2-1
0186-46-1171
カルシウム、ナトリウム、
硫酸塩泉
外来施設\200

矢立ハイツ
(道の駅矢立峠)
    
道の駅に併設されている温泉。お湯は透明やや濁っているもので、少し塩分と鉄分を感じるお湯です。
最近(2002年)
露天風呂が出来ましたが、男女別の一方だけに作られたため、日替わりで男女交代になっている。小さい露天ですがお湯は内湯よりいいです!!
内湯より濁っていて内湯では感じない硫黄臭っぽい香りも うっすらしてうれしくなってしまいました。

大館市長走字陣場311
0186-51-2311

含鉄・ナトリウム・塩化物泉
外来\270  〜21:00

 能代市  能代温泉
 
市民保養所
 はまなす荘

  
Photo
市民休養所という看板からして、いかにも地域の施設です。脱衣所は棚とカゴと椅子があるのみ浴室内もシンプルで細かいタイルの貼られた浴槽が一つだけです。お湯は無味無臭、無色透明。肌にうすくまとわりつく感じの湯が掛け流しとなっている。建物自体は古いけれど お湯がとにかく、やさしくて気持ちよく入浴しました。カランは7程度で、シャワーは二つだけなので ほとんどの人がカランから汲んで使っている。 能代市落合字大開1−1
0185-52-7125
単純泉
250円 内湯のみ
山本郡
 
八森町
あきた白神  温泉ホテル

  Photo
 
青森との県境に近く、海沿いの小高い丘にある宿。
タイル貼りの浴室にはシンプルな浴槽が一つ。シャワー・カラン5。無色透明・無味無臭で湯は循環利用のようですが、湯はスベスベした感じ。
内湯の窓の外に木製のテラスがあるが露天はなく、テラス越しの松並木の向こうに日本海が見える。
山本郡八森町字八森後4-2
0185-77-2233
アルカリ単純泉
シャンプー類備付 。
500円 内湯のみ
 10:00〜20:30
八森いさりび温泉
 湯っこランド
こじんまりした浴室と休憩所だけの公衆浴場。
広い畳の休憩所があってしかも窓は大きく、すぐ前が海なので開放的。禁煙・喫煙が分けられているのも良い。
お湯は塩気を含む薄い褐色がかったもので、湯口からドバドバ湯と豪快に出ていたが、しばらくしてチョロチョロした湯量になったりと、間欠泉か?と勘違いしそうになるが湯量が調節されているようだ。
山本郡八森町長坂2-1
0185-77-3707
泉質 ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉 26℃
300円 10:00〜20:00
公衆浴場  休:水曜
シャワー・カラン6ほど。ボディシャンプーのみ有
山本郡
 
藤里町
 湯ノ沢温泉
  藤駒荘



建物・外観のみ
近くに大きな新しい温泉施設や、地元の人向けの保養所もあるが、こちらは看板に湯元とあり、しかも料金が他より安かったので入浴。外観が鄙びていると思ったら中は改装されてあり新しくてびっくり。お風呂も新しいタイル貼り。かなりヌルツルした感触で、とても肌によさそうな気持ち良い湯。無色透明・うっすら塩ヶ・微苦味の湯が浴槽の底から静かに出ている。浴槽は小さいのが二つで1人用の38℃位と3人入れる40℃位のもの。温めが好きな方におすすめです。宿の裏手は川が流れ 近くの滝の音が聞こえます。 山本郡藤里町湯ノ沢62
0185-79-2710
ナトリウム塩化物泉 
250円 内湯のみ 
カラン・シャワー3 
9:00〜21:00
鹿角市  大湯温泉
 共同湯
 
荒瀬の湯

建物・外観のみ
川べりに在る佇まいが渋い共同湯です。脱衣所から数段の階段を降りると石造りの浴室・浴槽が一つ。熱い透明なお湯が注がれ、浴槽底の石(ブロック)の隙間からもお湯が出ていて時々下から気泡があがってきます。とても生活感があり、地元の方が静かにオーバーフローする浴槽をぐるっと囲んで世間話をしながら湯船からお湯を汲んで体を洗っています。かなり熱めですが掛け流しのお湯がしっかり体を温めてくれる。ただし髪も洗うとなると熱いので慣れないと・・って感じかな。 鹿角市十和田 大湯温泉
103号線沿に在る温泉街0186-37-2960(観光組合)
共同湯は4つ点在し、荒瀬の湯はその内の一つ。
弱食塩泉 
組合員以外は¥120
6:00〜21:00
※シャワー・カラン無
 志張元湯


秘湯ムードのある、のんびりした気分にさせてくれる宿。内湯は桧の浴槽に透明度が高いさらっとしたお湯があふれていてとても落ち着けます。一時休業していましたが復活。
皮膚病にも良いとのこと。

鹿角市八幡平字老沢42-1
0186-31-2021
単純泉(含ゲルマニウム)
外来\400

後生掛温泉   なかなか雰囲気の良い渋めのクアハウス風。天井の高い木造の大浴場。白濁したお湯が豊富な湯船2のほかに 箱蒸しサウナや、露天風呂、打たせ湯、泥湯。いろんなお風呂を楽しむことのできる温泉です。
泥湯はお湯にサラッと泥が溶け込んでいるかのような濃度ですが泥の溜まったのをすくっては顔にぬったり・・。(ぬっていいのかは不明^^;)
鹿角市八幡平
0186-31-2221

硫黄泉
外来¥400
男女別内湯各1・露天他

露天は混浴ですが、途中まで壁がつくってあります。
 蒸けの湯
建物から少し離れた岩場(地獄)に板で囲いをつけた男女別の木の浴槽の露天風呂があり、白い硫黄泉が掛けながし。湯煙の上がる岩のそばでちょっとワイルドな雰囲気です。内湯にも男女別の露天風呂があります。私が行ったときはあいにく雨でしたが、宿の方が「傘をさして露天に入りますか?かしますか?」と言ってくれた・・親切(^^) 鹿角市八幡平ふけの湯
0186-31-2131
-硫黄泉
外来\500

建物で先にお金を払い、先に露天へ行くのもOK!
※シャワー・カラン無
 東トロコ温泉 ※20年 廃業 廃業・・とても残念です
建物は少し鄙びた感じがしますが 玉川温泉と同経営の温泉。
男女別内湯各2・露天1
透明なお湯で、かすかに油臭っぽい匂い、肌にやさしいツルツルしたお湯です。
浴室は開放感のある造りで露天風呂もあって景色を遮る物は何もなく、のんびり浸かれました。
鹿角市八幡平字切留平10-1
0186-31-2226
ゲルマニウム含有
アルカリ性単純温泉
外来¥400
 大沼温泉
八幡平
 レークイン
ここに温泉が?宿という印象よ建物のみ。クリックするともう少し大きい写真がでますりレストラン(ドライブイン)に温泉があるのかー?と思った。女性用のお風呂は4〜5人も入るといっぱいのこじんまりとしたものですが(男性用はわりと広い)お湯に透明感があり掛け流しとなっていて気持ちよかった。ちょっぴり黒い金属っぽい湯花みたいなのがキラキラ混じり すごくうっすらとですが油臭が香る。外来入浴するには十分、雰囲気よかった。 鹿角市八幡平字熊沢
0186-31-2211
単純泉
外来\400
◎景色良い露天風呂有
(混浴冬期利用不可)
そして・・駐車場の一角の小屋には熊がいます。。
 けまない
毛馬内七滝温泉
住宅街を通り抜けた小高い丘にあり、外観は木造のログハウス調。こじんまりしているが充実した施設。床は石のタイルですが、壁・柱に木をつかってあり、露天にもりっぱな木の屋根がかかっています
お湯は少し黄緑っぽい色で、金ヶのある濁り湯、内湯も露天もかなり温めになっており、露天は37度くらいでかなり長湯をしてしまいました。塩ヶはなく低張性でやわらかくサラリとした感触、ヌルつきはあまり感じなかった。露天は目の前が山の斜面に面しており、木々に囲まれた自然な雰囲気が、なかなか落ち着けます。夜だったのでもう終わってましたが食事コーナーもありました。
鹿角市十和田毛馬内字前舘53−7
0186-30-3230
ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉
日帰り施設 350円
6:00〜21:00
休: 第2・4木曜
男女別内湯・露天
ドライヤー有

鹿角郡
 小坂町
老人憩いの家
 
あかしや荘
老人憩いの家の名のとおり、近隣の年配の皆様憩いの場。口々に「少し遠くにできた温泉施設よりこっちがホンモノでお湯がいい」と、言いながら熱めの湯にじっくり浸かっている。
タイルの浴室で浴槽は3人サイズ、
湯は赤湯系で、ほとんど黄土色っぽい色の湯が掛け流されていた。鉄の金ヶ・微量に塩ヶあり、浴感はヌルツキとかは無くサラリとした感触
鹿角郡小坂町小坂鉱山字渡ノ羽58
0186-29-2434
含芒硝・土類炭酸鉄泉
(含鉄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉) 加温
275円 10:00〜19:00
休 火曜日、年末年始
北秋田市

 旧鷹巣町
 旧森吉町
 旧阿仁町
 旧合川町

(旧森吉町)
 湯ノ沢温泉
  そま
  杣温泉
 
 露天・内湯、写真
釣り人が多く訪れる山間の鄙びたお宿。
男女別内湯各1・混浴露天1。露天風呂は混浴ですが脱衣所は男女別です。囲いがありますが、山の斜面に面して造られた露天です。内湯も露天もくせのない透明なさらりとしたお湯が掛け流しで休日の昼、貸切状態で透明なお湯を楽しめました。
北秋田市 森吉町湯ノ沢7
0186-76-2311
ナトリウムカルシウム塩化物泉硫酸塩泉  外来\400

冬期は露天不可)
(旧鷹巣町)
 長寿温泉

  Photo
建て替えで新しい日帰り温泉施設となった。大きさは中規模という感じ。畳の休憩スペース有。屋根つきの露天がなかなか良い、周りの杉の木立が見えるので自然に囲まれた気分になれる。お湯は黄土色に濁ったもので露天の方が、お湯が新鮮な気がした。溢れたお湯で床が少し染まっていた。味はほとんど無いが、ごくわずかに苦味,金気。ボディシャンプー リンスインシャンプー備付。 北秋田市 鷹巣町小森字向長渡15-3
0186-66-2526
ナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩 サウナ・露天 9:00〜21:00 
平日400円 土日祝500円
(旧鷹巣町)
ゆのたい
湯の岱温泉


 建物外観のみ
町営の小さな公衆温泉銭湯、共同湯風です。
畳の休憩室はお年寄りが集会状態でくつろいでいた。
お風呂は浴室の真ん中に楕円形の湯船が一つ、タイル貼りで、どことなく風情がある浴槽です。5人も入ればいっぱいのサイズ、静かに少しずつオーバーフローするくらいの湯量(ドバドバではない)なので、空いている時を狙うと気持ち良く入浴できるだろう。お湯は無味無臭で成分表には無色透明とあるが浴槽の湯は薄黄色に濁っている シャワー・カラン5つ
北秋田市 鷹巣町小森字湯の岱67
0186-66-2941
硫酸塩泉(ナトリウム・カルシウム)
300円  10:00 21:00 
第二・第四月曜定休
仙北市

 旧田沢湖町
 旧角館町
 旧西木村
 玉川温泉 万病に効くと評判で、多くの湯治客が訪れる大規模な湯治宿!大浴場は天井の高い木造のかなり広いもので、源泉100%の湯船の他に、50%の浴槽、熱め、ぬるめ、寝湯その他・・好みで選びながら入ることができます。露天風呂は建物の左手の川沿い(温泉が流れる)そこらじゅうの地面の噴気孔から湯気が吹き出す地帯に、なんの囲いもなくいきなりあります。その回りには岩盤浴をする人々が所狭しとゴザ等をひいて寝転がって体を温めています。 仙北市 田沢湖町玉川
0187-58-3000
含二酸化水素
外来¥600


ph1.2という酸性!飲泉はすっぱくて歯がキュッとする(歯が溶けるかも)
新玉川温泉

上記の、有名な玉川温泉の姉妹館というところ
“新”とつくだけあって新しくて、湯治場という雰囲気とはちょっと違って少々小ぎれいなイメージ。玉川温泉同様、強酸性で肌にピリピリくる感じが効果ありそう。
本家、玉川温泉の大人気ぶりに比べると静かな雰囲気ですので気分的にはのんびりできるかも知れません。
仙北市 田沢湖町玉川
0187-58-3100
含二酸化炭素、アルミニウム・鉄
外来 \600
大深温泉
ここは八幡平近辺の温泉の中では穴場(笑)。
けっして観光でいく場所ではなく湯治に行くべき所です

オンドルの湯治用宿舎と、木造の湯小屋の浴舎がある。(男女別です)
浴舎はこじんまりした湯船に白濁の熱いお湯がそそがれています。シャワー・カランはありません。湯治場の風情の中でひたすらお湯に浸かるのみ!!
仙北市 田沢湖町玉川字大深沢
0186-31-2551
¥400
冬期休業
※シャワー・カラン無
南玉川温泉
はなやの森

露天からはきれいな形の男神山が眺められます。露天は日の光を浴び宣伝どおりのオレンジ色の湯。内湯はもうちょっと黄土色系に見えます。内湯の方が浴槽は小さめでも注がれる湯量が豊富でお湯の新鮮味があって快適に感じました。金ヶのあるキシキシした感じの湯です。飲泉可でうっすらと塩ヶと出汁のような味がします。 秋田県仙北市田沢湖玉川328
0187-49-2700
ナトリウム硫酸塩泉 (芒硝泉)
60.1℃使用位置41℃
10:00〜15:00
¥700
 飲泉可
冬季休業
新鳩ノ湯温泉

※休業中
玉川温泉より田沢湖方面に向かう341号線沿いにある。道路沿いだが回りには建物もなく、道路に沿うように流れる川にかかった吊り橋を渡る
簡素な感じの建物で脱衣所・浴室もシンプルです、浴室の窓が大きくタイル貼りの浴槽を明るく照らしていて爽やかな気分で浸かれました。お湯は熱めの透明(うっすら緑)なもので肌にやさしい。
仙北市 田沢湖町玉川字舌カキ沢
0187-73-1020
単純硫化水素泉

男女別内湯
外来\300
国民宿舎駒草荘

※2004取壊
再建の予定は無く・・
廃業のようです。
以前の雰囲気は・・かなり鄙びたコンクリート建築〜という印象で、少々寂しげな雰囲気だけどお風呂はロケーションが良く道路側の景色の開けた位置にある露天風呂からは、遠〜くに田沢湖が見える
仙北市 田沢湖町田沢湖高原
0187-46-2101
単純硫黄泉
男女別内湯・露天
\400  9:00〜20:00
 ロッジアイリス
温泉街のホテルの立ち並ぶ所から、坂を下ったところにあります。森の中にある風情がロッジという名前にしっくりきます。
お湯はさらりとした感覚の
乳白色の湯が掛け流されており、 気持ちよい木の香ただよう、ひば造りの浴室はとても良い。
露天もあって、とてもくつろげました。
仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-139
0187-58-1101 
単純硫化水素泉
男女別内湯・露天

11:00〜15:00
露天風呂
 
水沢温泉
青白くしっかりした白濁系のお湯は湯花が細かくサラッとした感じでツルツルした感触もあり、とても気持ち良いお湯。露天2つの湯船があり、どちらも1m近い深さがあって豊富なお湯がそそがれている。(立った状態でちょうど半身浴です) 仙北市 田沢湖町生保内字下高野73-15
0187-46-2111
含硫黄カルシウムーマグネシウム硫酸塩、塩化物泉 ¥500
 9:00〜21:00
かくのだて温泉
 
  
Photo
武家屋敷の近く、観光がてら利用できる場所にある。浴室内はかなり大きい浴槽が一つ、壁の上部や天井が木材使用で木の香がよい。湯質がよく、無色透明、肌にサラリとした浴感は心地よく、飲泉コーナーも設けられているのはとても良い。建物が新しいのに手入れが徹底されているとは思えず残念。せっかくの良い湯なので管理を頑張って、武家屋敷の観光スポットの一つとして定着してほしい・・・と、影ながら思うのだった・・。 仙北市  角館町下中町28
0187-52-2222
カルシウム・アルカリ、ナトリウム泉  飲泉可
500円 7:00〜23:00
サウナは男性用にのみ
シャンプー類の備付無し
仙北市
旧田沢湖町)
鶴の湯温泉  秋田を代表する有名過ぎる温泉の一つでしょう。古い茅葺きの建物と乳白色のお湯で秘湯気分にひたれます。
私的に女性にオススメなのは黒湯です。黒湯には女性用の広い露天があり、足元からぷくぷくと温泉が沸いている箇所もあってとても良い露天です
仙北市 田沢湖町田沢字先達沢国有林50
0187-46-2139
含硫黄・ナトリウムカルシウム塩化物炭酸水素泉 他
温泉宿 外来可\400
蟹場温泉  ここは内湯もいいですが、露天風呂がオススメ
宿に入り左側の廊下を通り抜け外へ出て、少し離れた所に
木々に囲まれた混浴露天があります、景色がとても良い露天で、脱衣所が男女別なのでわりと利用しやすいほうだと思います。透明なお湯に湯花がふわふわ混じっています。
仙北市 田沢湖町字田沢字先達沢国有林50
0187-46-2021
単純硫化水素泉
泉温53.5℃
外来\400
 大釜温泉  小学校の廃校を利用していて懐かしいような雰囲気の建物です。外観は古めかしいですが、中は改装・増築されてあってきれい。
ここは茶褐色の熱めお湯が勢いよくそそがれているのが私としては気持ち良く、好感のもてるお風呂でした。
仙北市 田沢湖町字田沢字先達沢国有林50
0187-46-2438
酸性含ヒ素ナトリウム塩化物・硫酸塩
外来\500
妙乃湯温泉  乳頭温泉郷の中では、おしゃれに趣向を凝らした雰囲気の宿です。料金的にも(外来入浴料も)高めですが無料で休憩用広間も利用できるのはいいですね。
泉質は金の湯・銀の湯と名付けられた2種類の泉質で、露天は茶黄色がかった鉄泉(金泉)、内湯はほぼ透明な単純泉(銀泉)です。
仙北市 田沢湖町字生保内字駒ヶ岳2-1
0187-46-2740
・弱酸性鉄泉(緑ばん泉)
・緩和性単純泉
外来※タオル無しで\700
休暇村
田沢湖高原
乳頭温泉郷の他の温泉とは違い、鄙び系ではありません。建物は新しく立派で、外来も利用しやすい施設です。
ホテル風の立派な浴室に2種類の泉質の湯船があり、露天風呂もあるので満足感がありました。
仙北市 田沢湖町駒ヶ岳2-1
0187-46-2244
・単純硫黄泉
・ナトリウム炭酸水素塩泉
外来\500
 孫六温泉  乳頭温泉郷の中で奥まった場所にあり、橋を渡って宿に行くというのが旅心をそそる。どのお風呂も湯小屋という風情で、石やコンクリートで造られた湯船以外に何も無い山の秘湯。宿泊したことはありませんが必要以上に客にかまわないような雰囲気なので、なおさら お湯と川の景色をながめつつ、のんびり過ごしてしまいそうな宿です。 仙北市 田沢湖町田沢字先達沢国有林内
0187-46-2224
ラジウム含単純硫化水素泉
外来 \400
※シャワー・カラン無
 黒湯温泉 駐車場から坂道を下ったところにあって、周りの景色は岩がゴロゴロ、ごつごつした風景。
ほんとに泊まれるか?と一瞬思ってしまうような茅葺きの湯治棟が並び、秘湯ムード満点、お風呂も湯小屋の非常に渋いムード
冬期は休業となっている 
仙北市 田沢湖町生保内黒湯
0187-46-2214
単純硫化水素泉、酸性硫黄泉 ※冬期休業
\500 シャワー・カラン無
だいせんし
大仙市

 旧南外村
 旧大曲市
 旧神岡町
 旧西仙北町
 旧中仙町
 旧協和町
 旧仙北町
 旧太田町
(旧南外村)
湯の神温泉
 神湯館
とっても庶民的共同浴場風。料金を聞くと100円!安い! シンプルな脱衣所&浴室。
透明な熱めの塩気のあるお湯が掛け流し。
対応に出てきた おじいさんものんびりムード(^^)
 
大仙市 南外村字湯神台
ナトリウム、カルシウム、、塩化物
外来\100
 ※カランのみ
(旧南外村)
>湯の神温泉
恵泉荘
お湯はほぼ、上に記述の神湯荘と同じ。シンプルなタイル貼りのお風呂 脱衣所・浴室の窓からの田園風景が良かった!
こちらは湯治宿で、畳の部屋で昼寝される方がたくさんいました。
大仙市 南外村字湯神台
ナトリウム、カルシウム、
塩化物硫酸塩
外来\100  ※カランのみ
(旧南外村)
 岩倉温泉
外観が洋風なのですが中に入ると和風な宿。
タイル貼りの浴槽に掛け流しの透明なお湯。

飲泉も可能でカルシウム分が多いのか口の中に噛みごたえのあるような感覚が残る、しっかりした泉質です。
大仙市 南外村字湯元1
0187-74-2345
ナトリウム、カルシウム、
塩化物硫酸塩
外来\400
南秋田郡 湯の越の宿 能代五城目線沿いの温泉旅館。木造の新しい感じの施設で鄙び感は無く、日帰り客で賑やか。男女別内湯各1
このあたりではめずらしい硫黄泉。薄乳白色の湯が青森ヒバの浴槽に掛け流されていて気持ちよい。
硫黄泉だがちょっとぬるぬるしてるような微妙な浴感。
南秋田郡五城目町内川浅見内字後田
018-854-2683
含硫黄、ナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉 
外来\300
 
9:00〜21:00
滑多羅温泉 宿というより、ドライブインのような雰囲気で、温泉銭湯がわりにやってくる近隣の客が多いように見えた。
浴槽一つのシンプルな浴室です。お湯はほぼ透明なもので、
かなりぬるぬる感のあるお湯。ぬるぬるはしていますが、べたつき感もなく思ったよりすっきりした温泉でした。
南秋田郡五城目町富津内中津又字川堤94−1
018-854-2012
炭酸水素塩泉
外来\300 8:00〜20:00
大潟村温泉保養センタ-
ポルダー潟の湯
お湯は500万年前の海水の地層水だそう。ここのお湯は温泉らしさがはっきり感じられる特徴あるお湯。麦茶色のような茶色で、ツルツル、すべすべしていて気持ち良く、うっすらモール臭がします。浴室はごちゃごちゃした設備はなくてシンプルで良い。ただ、洗い場がこじんまりしていて、カラン・シャワーが18程度なので、休日などは混み合ってしまう。 http://www.ogata.or.jp/bk/kata.htm 南秋田郡大潟村字北1-3
0185-45-2641
ナトリウム塩化物強塩泉
47℃、 サウナ、湯船2に寝湯・バイブラバスがついている。
¥300  6:00〜22:00
休館 第2、4火曜日

かたがみし
潟上市
 旧天王町
(旧天王町)
天王温泉
くらら
道の駅・観光施設に併設し宴会場やカラオケルームまであり、お風呂は源泉浴槽もあるが、露天風呂・薬湯・サウナ(低・高温)などあり、まるで健康ランドというような場所。お湯はものすごく濃いとか強いといった感じはないですが、黄色っぽい色で塩化物泉特有のツルツル感がある。
浴室が週で男女入れ替えとなっており 「白湯のジャグジー」と「掛け流し源泉の岩風呂風」と、露天の種類が違う。 http://www.kurara-spa.co.jp/
潟上市 天王町天王字江川上谷地109-2 
018-878-9877
ナトリウム・塩化物泉
¥400  9:00〜22:00
休 第2.4月曜日(祝日の場合は翌日
秋田市   ドーミーイン秋田こまちの湯
ビジネスホテルでも大浴場を備えるところが増えていますが、ここは湯の質感が本格的
加温・循環はあるものの、茶褐色のヌルヌル感が気持ちの良い湯。仕事ついでに利用するには贅沢に感じるほど。シャンプー・コンディショナーもあり、脱衣所も使い勝手よい。

小さいながら露天もあり、その日の趣向はかぼす湯でした。
秋田市中通2-3-1
ナトリウム・塩化物炭酸水素塩温泉
内湯、露天風呂、高温サウナ、水風呂
平日:15:00〜22:00
土日祝:13:00〜22:00
日帰り900円
横森温泉
 パルコ
ここは立地がファミレスやパチンコ店や大型電気店があるような街中。休憩スペースも広くてファミリー向けという雰囲気の温泉銭湯。
源泉浴槽の他に、檜風呂、岩風呂 立ち風呂、露天、子供風呂なんでもあり。シャワー・カランも多めで使い勝手は良い。
浴室には演歌じゃない最近の音楽がかかっていたお湯はやや黄色に近い薄茶色。塩分が多いお湯で良い浴感です。夜遅めまでやっていて こういう所が近所にあれば、仕事帰りに便利ですね!
秋田市横森30-11-1
018-836-4126
ナトリウム、塩化物泉
¥500 11:00〜23:00
第2水曜定休
 貝の沢温泉

  Photo
秋田市街から郊外へ20分程で別世界のような山里へ・・・田んぼ・小川・・のどかな風景が続く。途中看板があったが・・再訪してまたたどり着けるか自信は無い。 秋田市内から送迎バスあり。
入浴のみは420円/1時間で、広間での休憩は別料金、食事のメニュー種類が多そうでした。
脱衣所と浴室は新しい感じできれい。お湯はかすかに油臭がし、ほぼ透明、塩分が濃く苦味がある。
秋田市太平貝の沢66
018-838-3838
ナトリウム・塩化物泉 62.5℃
温泉宿。シャンプー・ボディーソープ有 
外来入浴¥420/1h
入山料(散策)は¥300
8:00〜20:00
秋田温泉
さとみ

「温泉センター
 りらっくす 」


  
Photo 
秋田駅近辺を通ると看板があちこちに出ているのでたどって行くと行ける(^^ゞ・・地理オンチなので説明できず。ここには秋田温泉さとみ(宿泊用)・秋田温泉プラザ(外来可)、温泉りらっくす(日帰り施設)と、いくつかの建物がありどれに入っていいんだか?と・・思いますが日帰り入浴には温泉センターりらっくす が年中無休で便利。お湯は循環利用のようだけど(オーバーフローではない)無色透明で肌にツルツルっとした感じが気持ちよい美人の湯系。 秋田市添川字境内川原142
018-833-7171
ナトリウム塩化物、炭酸水素塩泉(重曹泉)
サウナ、バイブラ、打たせ湯、露天、露天水風呂等 シャンプー類備付ドライヤー無料。520円  8:30〜22:00無休
大滝山温泉 
  神の湯


  Photo
大滝山自然公園の入口に水車が目印の宿があります。自然公園の近くだけあってたどり着くまでの道も田園風景が続く。。
浴室は木造の湯小屋風で落ち着ける 5人ほど入れるくらいの浴槽には無色透明のお湯。。泉質に硫黄泉とあったが・・?ほとんど硫黄っぽい感じはしない 無色透明で肌あたりはすっきりした感じ。素朴な感じですが、小宴会にも利用されてるようで、地元の常連さんの需要があるようでした。
秋田市上新城道川愛染9
0188-70-2745
硫黄泉?
含硫黄、ナトリウム塩化物泉
300円
男鹿市

 旧男鹿市
 旧若美町
国民宿舎 男鹿
国民宿舎ということで派手さは無く、むしろ素朴な印象の建物。温泉銭湯代わりに行けるような 気軽な雰囲気がなかなか良いと思いました。
湯船はユニークな形のものが一つだけですが、お湯はしっかりとした塩分を感じる、とてもツルツル感のあるお湯
男鹿市北浦湯本字中里21-19
0185-33-3181
ナトリウム塩化物
外来可
\300
13:00〜20:00
 男鹿ホテル

露天はホテルの広い庭と 遙かかなたには海が見え、天気の良い日はなかなかの爽快感を感じられるでしょう
ホテルのお風呂なので団体客にも対応できそうな施設で、お湯もかなりしっかりとしたナトリウム塩化物泉です。内湯の浴室に入って、真っ先に目に入るのが鍾乳石化した注ぎ口。
男鹿市北浦湯本字草木原13-1
0185-33-3101
ナトリウム塩化物
外来可
\500 10:00〜20:00

 雄山閣 「なまはげ湯」という看板もあり、玄関に入ると なまはげの面がお出迎え。
派手な感じは無く 少し古い感じのお湯自慢の宿。
内湯・露天いずれも黄色く濁ったしょっぱいお湯が注がれる。内湯は注ぎ口がなまはげ、口のパイプから間欠泉のようにゴボゴボお湯が噴射しておりました。
男鹿市北浦湯本字草木原52-1
0185-33-3121
ナトリウム塩化物泉 53.3℃
外来可¥600 8:30〜19:00
(旧若美町)
夕陽温泉
WAO
海水浴場近くのセンター系温泉施設。内湯は20人ぐらい入れるサイズ、一部循環使用しているようですが薄い緑がかったような色でぬるぬるしているお湯です。露天の方が浴感がいいような気がした、浅い岩風呂風でしたが景色はこれといってなかったように思います、やはりその名のとおり夕方だったら夕日がきれいで良かったのかな? 男鹿市 若美町野石大場沢1-17
0185-47-2926
ナトリウム塩化物泉-炭酸水素塩泉 42.5℃  サウナ
¥300   7:00〜21:00

休 第1.3木曜日
由利本荘市


旧岩城町
旧大内町
旧東由利町
(旧岩城町)
 岩城温泉 
  港の湯
道の駅にある温泉施設ですがお湯はかなり良いです。海に面した浴室と露天風呂があって黄色く濁った塩分の濃いお湯があふれていました。
露天から砂浜で遊ぶ人々を眺めながらついつい長湯をしてしまいました。
由利本荘市 岩城町内道川字新鶴潟192-43
0184-73-3789
カルシウム.ナトリウム・塩化物強塩泉
外来施設\400 
9:00〜22:00
 
(旧大内町)
 滝温泉
とても心細くなるような細い山道の奥の奥に現れた鄙びたコンクリートの建物。古くからの療養地らしいですが古い会社等の保養所を彷彿とする。お湯は鉱泉を加熱・循環使用 浴槽の中に段差があり、肩まで浸かれる深さのスペースが少ないので一度に大勢入れないです。建物の雰囲気が私には窮屈に感じた。ここの特徴は浴室の壁に書かれた民謡の歌詞と変わった形の浴槽。 由利本荘市 大内町滝字湯の沢30
0184-67-2221
ナトリウム硫酸塩化物泉
22.9℃ 外来入浴は本館
男女別内湯・家族風呂 
300円 8:30〜17:00
(旧東由利町)
旅館
若林の湯


山の中を通ったら偶然見つけた一件宿で入浴させていただきました。ここは・・なにやらスッポン料理とか川魚とかを出す古めの旅館のようです。小さいタイル貼り浴槽に、無色透明の無味だがカルシウム分を感じられるお湯。オーバーフローはしていないが注ぎ口のお湯は温泉らしさが感じられ、浴槽が小さいのでお湯の浴感は良かったです。成分表は見当たらなかったが鉱泉を加熱利用かな。 由利本荘市 東由利町宿字寺山6-3
0184-69-2359
12月末〜2月は休館の
ようです。

湯沢市


 旧雄勝町
 旧皆瀬村
 旧稲川町
(旧雄勝町)
鷹の湯温泉
日本秘湯を守る会会員宿。お風呂の種類が充実していて露天・内湯ともに透明なお湯があふれています。
露天はいずれも川に面した造りとなっています。
川のすぐ側に造られた露天は開放的な雰囲気。
(注:川沿いの露天は混浴で、脱衣所が男女兼用のもので遮るものがあまりないです)
湯沢市 秋の宮字殿上1
0183-56-2141
外来\630

(旧皆瀬村)
大湯温泉
阿部旅館

 
宿はリニューアルされて綺麗なお宿になりましたが、アットホームな雰囲気。露天の湯はほぼ透明でとてもツルスベ感のある湯。内湯の今昔風呂はうっすら白濁した湯で染み込むような効きめを感じる。宿横の川底からも温泉が湧いています、川にも入浴。温めの川の流れに満足し川の中で笑ってしまいました。春先に行った時は浅瀬にオタマジャクシがいっぱいいた ※水量の多い時・水が冷たい時は入れない。小さいお子さんは浅瀬でも溺れるのでやめましょう) 湯沢市 皆瀬 奥子安
0183-47-5102
単純硫黄泉 98度
渓流風呂・露天風呂各2
今昔風呂(内湯各1)

外来\420 8:00〜20:00
(旧雄勝町)
秋の宮博物館
もともと宿だったのを博物館として利用 昭和のありとあらゆる・・レトロな品々が展示されていて、いや〜何ひとつ捨てるもんはないのね???(^ム^)  入館料で博物館の奥の温泉に入浴可。これまたレトロというか古い歴史がありそうなお風呂です。浴室も脱衣所もひとつのみ使用中の時は待つことになる。お湯はほぼ透明少し熱めでちょっとヌルっとした感触。カゴ以外の設備なし、シャワーも無しです。 湯沢市 秋の宮湯の岱1060183-56-2608
単純泉? 
博物館入館料金500円
 入浴可  9:00〜17:00
休業 11月末〜3月
湯船1つのみ。設備なし
雄勝郡
東成瀬村
栗駒山荘
 

  
Photo
秋田県と岩手県の県境にあり、標高1,126mという場所にあります。とても近代的立派な建物で窓からの景色も露天風呂からの景色も山々が見渡せてとてもすばらしいです。山にかかる雲さえ近いという感じで 晴れたと思うと すぐ霧につつまれる山の天気までも感じとれるようなロケーションです。お湯も白濁したお湯がたっぷり注がれ、シャワー設備なども使い勝手が良いです。  雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)  0182-47-5111
明礬緑礬泉(硫黄、ナトリウム、硫酸塩・塩化物泉
48℃ 男女別内湯・露天
外来600円 9:00〜21:00
大館市 / 能代市 八森町 藤里町 / 鹿角市 小坂町 / 北秋田市 / 仙北市
大仙市 南秋田郡 潟上市 / 秋田市 男鹿市 / 由利本荘市 湯沢市 雄勝郡

 
    ほかほか湯めぐり 日帰り温泉